Primal Scream「Screamadelica」のサンプリングネタ

忘れないように書いておこう。プライマル・スクリームの「ローデット」の最初のセリフは一体どんな映画からとってきたのだろうと10年以上思いあぐねていたら「イージーライダー」だったということが、こないだ買ったプライマルベスト日本盤のクボケンの解説で分かりました。「イージーライダー」は昔大学で暇つぶしに観たけど前の日ぜんぜん寝てなくて観ながら寝まくってたので気付かずじまいだったよ。今度こそ確認しよう。あと「アイムカミンダウン」には「パリ、テキサス」のセリフがサンプリングされています。これも「スクリーマデリカ」をやたらに聴いてた時期から遠く離れた頃に「パリ、テキサス」を観たせいで気付くのに相当時間がかかってしまった。