ULZアップロード不可につき

初めて行った苗場のフジロック、すっばらしく楽しかったです。

私の行ったフジロック2日目は、お昼頃から雨が振り出し途中けっこうな大雨になったり、小雨になったり、ちょっとだけやんだりの繰り返しでした。靴とズボンはもうドロドロ。夜、車に戻って靴を脱いだとき足の裏はシワシワで真っ白だった。座ってのんびりごはん食べて飲んで酔っぱらって、どころではなかったけど、その分あまりへんなところで無理もせず、それがなんだかよかったのか、行きの車も苗場でも今日の帰りも、とてもスムーズで充実の行動がとれて、ひとまず満足しているところです。無事に帰ってこれてよかった。

忘れないうちに、いろいろと書きます。長いです。

朝7時頃目白通りから車で出発。すぐに関越に入って湯沢まで一直線。特に渋滞もなく、関越トンネルを抜け、気が付いたら山を背に壁のように横たわる苗場プリンスホテル前に到着。角栄、堤、の力を感じる展開。予約していた会場近くのロッジの駐車に車を止めて、歩いて、会場入り口にたどり着いたのが11時。初めてだからまずは会場の規模を確かめつつ散策。想像以上に濃い緑と山に囲まれて、下には川も流れてるし、さっそく興奮状態。グリーンステージからホワイトステージまでは結構距離があって、ちょっとしたハイキング気分。ホワイトではちょうどジュリエット・ルイスがやっていて、いきなりものすごいインパクトだった(下記リンクの写真参照)。ホワイトの次に出てくるアヴァロン辺りでお昼(ビールにケバブ)にしたら、ちょうど食べ終わった頃に雨が降り始めた。カッパを着込みながら、お天気雨じゃない?なんて言ってまだ余裕。そこからさらに奥へ進んで、フィールドオブヘブン、オレンジコートまで歩く。途中、スマッシュ日高さん、ビッケ、RO山崎氏を見かける。そこからまたホワイトまで戻った頃に、ついにものすごい大雨になって本格的に雨のフジロックになった。安物のカッパ1枚で凌ぐには心もとなかったので木のしたで雨が弱まるまで雨宿り。雨が弱まったころに、ホワイトステージへ移動。ライブの時間のはじまりです。

14:20からHawaiian6。あんまりかっこよかったんで、そのあとなんどもこのステージのクラッチくんを思い出してはニヤニヤしてしまいました。ステージの規模、観客とバンドの熱狂、音楽、どれもあの場所にぴったりだったよ。堪能。

サンボマスターに向かう大大大量の人々とすれ違いながら、グリーンのスカパラへ。ああ欣ちゃん! 休憩のつもりではじめはシートひいて座って観てたはずが、メンバー全員で歌ったり踊ったりの楽しいステージだったので途中から踊ってました。よかった。

お腹が空いたのでオアシス(屋台コーナー)へ。雨のなか歩きながら沖縄そばを食す。

一旦車へ退散。20分くらい横になってボーっとした。次来るときは、軽くて簡単に持ち運べるイスを持って行こうと決意。あとはゴム長靴!

さてさてお次はグリーンで、ついに!第1回フジロックのリベンジとなるベックです。相変わらずギターも衣装も見た目重視のベックちゃん! やっぱり顎と肩のちいちゃいベックちゃん! なんだか構成がいろいろ凝ってて、ユーモアがあって、面白かったんだけど、なによりドラムセットを2つも3つもつかいながらサンプリングのダンストラックを分厚く再現しちゃうバンドが素晴らしかった。デビルズヘアカット、ニューポルーション、ルーザー、やったのよ!

途中でベックを抜け出して、ホワイトのダイナソーJrを待ち構える。ビール飲んでいい気分。たったの2日前に「初期の曲しかやらない」という情報を知りセカンドを買って付け焼き刃でのぞんだライブだったけど、いまあの音楽をこうして聴けることに大感激でメロメロだった。ほろ酔いなのも手伝って疲れもぶっ飛びめちゃくちゃ気持ち良くてずーっとにやけっぱなし。幸せな時間でした。

雨は雷雨になって、もう退散かなと思いながらも、一応ファットボーイスリム。足下があんな泥沼じゃなければ踊り狂いたいところだったのだけど、ぼーっと楽しみ、ごはんを食べにまたオアシスへ。巨大な池が出来てた。雨だったけどやけくそでナン+カレー。さすがに立って食べるのはきびしく、パラソルに入れてもらってなんとか胃におさめる。

11時頃に会場を出て、車で朝まで休憩。つづきはまた明日。

ジュリエット・ルイスはこんなでした。
http://www2.fujirockexpress.com/05/report/report.php?id=528&page=16&sword=&swhen=4&swhere=&swho=&sgenre=&swrittenby=
http://www2.fujirockexpress.com/05/report/report.php?id=537&page=15&sword=&swhen=4&swhere=&swho=&sgenre=&swrittenby=