せっかくクリスマスが近いというのに、華やかな場所にぜんぜん近づいておらず、今週くらいはイルミネーションのきれいなところへ行ってみたいと思っております。
今日は夕方ミッチの大学の友人に会いにオテルドヴィル(市庁舎)あたりへ行ってきた。市庁舎前の広場には今スケートリンクが出来ていて5ユーロでだれでも滑ることができます。友人を待つあいだにリンクを眺めていたのですが、アフリカ系の青年たちがすばらしくダイナミックな動きをしていてみてるだけで面白かった。あんなふうに動けたらほんとに楽しいだろうなあ。
このまえ学校のお友達に教えてもらった喫茶店へまたおじゃまして、のんびりお茶。長く大学で研究を続けてきた人と会う度、ああ私もまたドイツ語やり直そう、ということと、はやくフランス語が読めるようになるようにどんどん勉強しよう、ということを同時に強く思う。この2つの言語で読みたい本がちゃんと読めるようになれることほど幸せなことはないだろうし、まだしばらくは続くであろう人生の楽しみがこれまでの何十倍にもなる。それに映画だってますます楽しめる。でもそうなるにはじっくりみっちり取り組む時間がどうしたって必要。フリッツ・ラングだってフランス語しゃべったというのだから、私もがんばろう!