パリの南の方にある、ザ・試験会場にてテストを受けてまいりました。文法、ディクテ、レダクシオン。文法は過去問やってたときよりも授業の範囲になかった問題があって悲しかった。ディクテはマイクを通した声が聞きにくく悲しかった。レダクシオンはその時点でだいぶ疲れて書いたので構成もなにもあったもんじゃなく悲しかった。授業でやってる分だけではなかなか先へ進ませてもらえなさそうです。あ〜あ。
気を取り直して夜はクラスメイトのおうちへおじゃましてフェット。ミッチもやってきました。すんごい魅力的な場所にある、すんごい素敵なおうち。ぜひまた遊びに行きたいです。うちとはいろんなところが違っていてさすがに憧れました。habitatのほしかった電飾もふたつ飾ってあったし。かたや誰もがうらやむような地区にあるアパルトマン、かたやおそるおそるグーグルマップでのぞいてみたりするような地域ながら妙にのんびりした界隈にある集合住宅。でもこのへんは我らが東京の地元に近い要素があって大変気に入っているのです。暮らしやすさも喜びもそれぞれ。ここにはいろんな暮らしがあります。