語彙を増やそうということで、東大教養学部1年生向けに作られたフランス語の教科書「プロムナード」でお勉強。まずは難易度★(星ひとつ)のロジェ・グルニエの短編から。これから何度も出会いそうな単語がたくさん出てくる文章で勉強できるとほっとする。反対に、なかなか覚えられそうにもなければ今後当分出会わなそうな単語ばかりの文章を必死で読むのは精神的につらい作業。楽しく続けるためにも難易度の低い順にやるのがやっぱり正しい。

Promenades En France et ailleurs―東京大学フランス語教材 テキスト+CD2枚

Promenades En France et ailleurs―東京大学フランス語教材 テキスト+CD2枚

勉強用にとこないだレーモン・クノーの「文体練習」を文庫で買ってみたけど、99パターンあるうち私にも気軽によめるのは何割か、という感じ。まあこれも焦らず。
Exercices De Style

Exercices De Style

今回買ったのは、丁寧な解説付きの文庫。解説なしも出ているのだけど同じ値段だった。