arte「karambolage」毎週日曜夜8時

無料で観られる数少ないチャンネルの中に、arteというフランスとドイツの共同放送局があります。同じ番組を同時にフランスではフランス語でドイツではドイツ語で放送していて、良質な教養番組とか芸術関係の番組をやってくれる面白いチャンネルなのですが、今日たまたまつけた時にやっていた「karambolage(カランボラージュ)」という番組がとても面白かった。今回は途中からだったけれど今度からはちゃんと観てみよう。
「karambolage」では毎回ドイツとフランスの違いについてポップなアニメーションとナレーションであれこれ紹介してくれるようで、視点が面白くテンポも良くてちょっと笑える、大人がはまりそうな番組です。本やDVDも出ているということは人気番組なのでしょう。日本人である私にはさらにそこに日本との比較という視点が加わって余計に興味深い。例えば今日の番組最後の話題は、ドイツには「Schluesselkind」というのがいて(日本で言う「鍵っ子」、言い方もそのまま同じだ!)、それはこうこうこういうものですが、フランスでは学校が終わるのが結構おそいので鍵っ子はいません、とかいうものでした。ドイツの鍵っ子、首から鍵をぶら下げるというスタイルも日本と同じでした。
フランス側のサイト http://www.arte.tv/fr/connaissance-decouverte/karambolage/104016.html
ドイツ側のサイト http://www.arte.tv/de/wissen-entdeckung/karambolage/104016.html
今日の内容 http://www.arte.tv/fr/connaissance-decouverte/karambolage/Cette_20semaine/Emission_20du_2028_20Janvier_202007/1404888.html