ビオのお米

今日の授業は単純未来の活用についての復習から。不規則活用の分は私ははじめてだたのだけど、今やってるのってだいたい復習形式で説明がなく(まあ活用なんて説明もなにもないのだけど)、これをさらにうちで勉強&暗記をしていかなければならないのは結構大変です。そしてだいたい毎日当てられるのだけど、今日は言えないことを言おうとして失敗しました。涙。
メトロのフリー新聞にレッチリグラミー賞をもらった記事が出てた。いろいろある賞のなかのロックグループ賞とロックアルバム賞です。写真をみて、ちゃんと服着てるのがめずらしく思えるところがが笑えると思ってたら、キャプションにも「sagement habilles, les Red Hot(きちんと服を着たレッチリ)」と書いてあった。フランス人はレッドホットって呼ぶの? やっぱホッチリだろ。写真、アンソニーいい顔してます。ジョンいいなあ(ホレボレ)。ちなみにパリ公演もさっそく売り切れてました。1人で行くしかないのかよん。
ところで今日は、運河沿いにあるビオ(オーガニック食品)のスーパー、ビオコープ(http://www.biocoop.fr/)でお買い物をしたのですが、そこでためしに買ってみたイタリアの白米、さっそく炊いて食べたら、中華スーパーで買うShinodeよりも最近使ってたリーダープライスのイタリア米よりも、ずっと粘り気と甘みがあっておいしかった!! これは発見です。お値段は1キロで2.2ユーロ。まあまあだ。今日は豚の生姜焼きと一緒に食べました。お醤油ももっとおいしいのがほしいなあ。ビオコープには日本食用の食材もあれこれあったけど、あれはどうなんだろう。
パリのお米事情に詳しいサイト↓
http://naobossa.exblog.jp/tags/お米/