すこし慣れてきたからか寝不足が解消されてないからか、だいぶ疲れが出てきました。こういうときは得意の昼寝。でも今日は起きた後の方がつらかった。もへ。はやく寝よ。
今日は授業で前の先生が最後に読んでくれたヴィクトル・ユゴーの詩を読みました。ソルボンヌは結構びしばし厳しくやる先生が多いようなのだけど、私のクラスは授業中にやるexercicesは少なめで、先生はいつも穏やか。時事的なことを話すのが好きらしい。詩の解説も丁寧。前も一緒だったスウェーデンから来たエヴァリナもこのクラスが気に入ったようで、2人で満足していたのだけど、前がスパルタだった人たちにはちょっと物足りないらしい。どっちにしても家でちゃんと勉強することが前提なら、私は毎日楽しい方がありがたい。