時制の小テスト。できたかね。その後フォネティック。ああ眠い。さあとっとと帰ろう、と思っていたのだけど、天気がよいのでリュクサンブール公園を散歩。ものすごい量のイスと、そこに座る人々。いい春の陽気、だけどかなりほこりっぽかった。光化学スモッグ? その足で、卒業式でももらったけど先学期のディプロムをソルボンヌでまたもらって、さあこんどこそ帰ろう帰ろうと歩いてたところへ通りがかったのが、ちょうど今から「アメリカの夜」が始まるという映画館。これは入るしかないべ、と思ってふらふら入場。おじさんが3人くらいしかいなかった。
映画が終わって夕方。やっと帰って少し寝て、ミッチが帰ってきたので夕ご飯。我が家のアルフォンス。またはアントワーヌ。むかし自分で自分のことを「mejiroのアントワーヌ」と言ってたけど、あたらずといえども遠からず。ジョン・カーターというどんぴしゃなキャラクターもいるのですが、どっちにしても残念ながら全然嬉しくない。