ほへー。今日はさすがに眠かった。
パリ・ジュネーヴ間は500キロちょっとあって、そのの道のりのほとんどが高速道路だったのだけど、こちらの高速では150キロくらいまで出してしまうので(制限速度は130キロ)かなりの高速移動になる。でもこの前のロワール旅行よりいい車だったおかげでその疲れは半分くらいですんだ模様。いい車は車が電話にもなる。すごい。
かたくなにフランス車ばかりに乗るフランス人と比べて、自国で車を作っていないスイス人は日本車もドイツ車もイタリア車もイギリス車も好んで乗るようで、いろんな車が街にみられた。ジュネーヴでやるモーターショウも偏りなく世界中の車が集まるらしいです。ちなみにジュネーヴで見かけたタクシーやパトカーはトヨタでした。
ああそして再び宿題の世界へ。今学期が始まってから平日はいつもかなりひっしでぐったりきてます。あれもこれもやらなきゃうひゃ〜ってかんじです。でも全然追いつけてない。わわわん。
それでも最近電車で読んでるトリュフォーアメリカの夜」のシナリオが楽しめてるのは喜び。トリュフォーはやっぱり勉強になる。カイエのシナリオシリーズの中でもこれはいい本である気がする。ゴダールの「愛の世紀」の本とDVDもあるけど、こっちは全く別の楽しみだった。今の私のフランス語レベルだとゴダールよりトリュフォーの方が、ブレッソンよりもルノワールの方が楽しめる。ということが見比べてよくわかった。
今日シネマテークには團十郎が来ていた。はず。最近よくシネマテークの窓口に海老蔵似の男性がいる(ほんとに)ということもあって結構行きたかったのだけど、今日は断念。團十郎は彼を見てなにを思ったのであろうか。そして結局S社長はパリまで観にきてるのかしら。