そろそろ体力の限界がみえたかと思ったところで、なんとか今日が終わってくれそう。でも宿題は今から。
昨日、おとといの写真を下にいれました。
今日は2回目の模試。テストのための勉強は全くやってないけど、テストを受けるコツがわかった分気楽になった。ただそれが出来にも反映されてるかというと…。ま、まだはじまったばかりですから。
夕飯に食べたMIGROSのピザがおいしかった。さすがスイスのチーズ。
我が家のミッチがいまひとりでネットでドラゴンボールZを観ているのですが(私には音だけ聞こえる)、戦いが壮絶過ぎます、ザーボンさん、ドドリアさん。宇宙一強くないと我慢ならないような人たちが、こぞって地球にせめてくるのはやめてほしいです。
これ↓がフリーザに似てるっていうのが面白すぎるのですが…。
http://www.jreast.co.jp/nagano/notice/name/frame.html
ドラゴンボールでは悟空とベジータの戦い(19-20巻あたり)が一番面白く思えるのは、サイヤ人とは言え人間らしい姿をしているし、敵であるベジータのキャラクターにも興味を持てるからだと思う。セルとかブーは最初からどうでもよかった。ミッチ曰くそういうのもアントロポモルフィスム(神人同形論)と言うそうで。
スターウォーズを観ててもそうだけど、見た目や人格の上で人間らしさを感じないキャラクター(新3部作に大量に出てくるロボットとかダースモールとか)がいくら死んでもなんとも思わないというのは、自然な感情ながら面白い。旧3部作がすごかったのは、R2にも3POにもイウォークにも思いっきり感情移入できたってことだ。