日本では見たことがなかったのだけど、こちらのメトロではよく人がやっているのを見かける「数独」。フリーの日刊紙に毎日載っているので、今日はじめて試しにいくつかやってみた。問題によって難しさもそれぞれで、出だしは簡単なものも出だしが難しいものも、どちらにしそれなりの集中力と時間が要るようだけれど、時間をかければ必ず解ける。というのがいい。ふだん全然理系じゃないのに、とつぜん数字の美しさにびっくりさせられたりもして。
それでもどうやっても解けなかった問題。
http://www.matinplus.net/v1/Pages-Matin-Plus-Jeux/Sudoku-Solutions.aspx?Id_Edition=8033857f-881b-496b-8023-0d313a7842b0&Numero=27
夕飯は、粕漬け第3弾。今日もらったばかりの十穀米と、即席みそ汁と一緒に。言葉を失うおいしさでした。