パリ北駅

ちょうど歌舞伎を観に出かけたときに北駅であった事件。
http://www.worldtimes.co.jp/news/world/kiji/070329-133240.html
場所はおもいきり私の通学路。次の日あちこち壊れててあららと思ったら、こんなに大規模な話だったなんて。北駅はふだんからアフリカ系の若い子たちがたむろしてる場所になってるので、その場がどんなだったのかはなんとなく想像がつく。でもふつうに使っている分にはなにも困ったことは起こらないし治安が悪いと感じたことはない(というかなにをもって治安が悪いと言うのかがいまいちわからない)。サルコジもみに来たんか…。
そろそろフランスも選挙、東京も選挙、だけど、ベストの選択肢がないからといって最悪の結果になるのが一番辛い。でも都知事の立候補者一覧をみて、どいつもこいつも気違いだ(「その男、凶暴につき」)としか思えなかった…。現都知事の考え方は私の理想とはとことん真逆。なんでも最悪の方向に持って行ってしまう。考えるほど悲しいことばかりで辛い。知事には東京(という街とそこにいる人たち)の魅力も欠点も潜在能力もよく見て知って、愛情を示しつつ接してくれる人になってほしいものだと思うのですが…。