大塚一家 パリで揃い踏み

無事家族がやってきました。総勢6人。元気そうでよかった。
今家でおみやげの山に埋もれてるところです。九谷焼のおろしがねなんて絶対こっちじゃ買えないものも。このまま飾りにしたいくらい素晴しいです。日本の焼き物は。他にも、山のような鰹節、山のような梅干し、そして山のような中華三昧…。
夕方遅くに着いたので今日は夜食べに出かけただけですが、王子の店に行けたし、オリヴェイラの映画で観たばかりの金ぴかのジャンヌ・ダルク像もみれたし(遠くから像をみた叔母が「あれは女性だからジャンヌ・ダルクだな」と一言)、ヴァンドーム広場(叔母がこんどは「ああここはカトリーヌ・ドヌーヴが宝石を買ったところだな」と一言。何の映画だ)も散歩ができてよかった。夜のヴァンドーム広場はきれい。みんな楽しそうでよかった。
明日からは毎日散歩三昧です。だいぶ暑くなってきたし、体力勝負だなあ。眠いよ。