anniversaire

誕生日。La femme de trente ansになりやした。
http://fr.wikipedia.org/wiki/La_Femme_de_trente_ans
今日は残念な雨模様でしたが、愉快な仲間たちとのサンマルタン運河クルーズを楽しみました。バスティーユから地下へもぐってしばらく地面の下を行くところがかなり見物で興奮。

地下を行く運河。ところどころに丸く穴があいていて、天井から光がはいる。なんだかスペーシーな空間。ほどよくスピードも出てて、きもちよかった。

地上へ戻ると10区の美しい運河の風景と数々の水門が待っていた。


そしてその先に現れるのが日々慣れ親しんでいる19区の風景。
パリの端の端まで行って、mk2まで戻って終着点までの2時間半。いやはや楽しかった。
そのあと近くのいかれたバーでかんぱい。ビールをついでくれるのが、子ども。中学生くらいの女の子。その子はしっかりしてたけど、店はかなりいかれてた。けど活気があった。ビールも安かった。そしてみんなからなんだかいろんなものをいただいてしまった。涙。ほんとにどうもありがとう。さらに愉快な仲間が増えて、ちょっと前にも1度会ったおかしな人がすぐ近くに住んでいるとわかり、それは我が家のご近所さんでもあった。日本映画が好きで、なぜか日本語がわかる。黒澤明じゃ「隠し砦の三悪人」が一番好きだとか「みんな〜やってるか!」の話をしている。ほんとに、なぜ。この辺りはなんかへんなとこだと思ってたけど、やっぱり。運河沿いにmk2が出来る何年かまでは、噂に聞いていた通り、売人のたまり場だったらしい。そんなことも覚悟の上の19区住まいだったのだけど、きれいに整備された後の姿はとても魅力的。ずいぶんいいときに来たなと思う。