さて週末なのでやっとゆっくり勉強。と思っていたのだけど。
今日はLa nuit des museesというイベントで美術館が無料で入れたり夜中までやってる日だった。
http://www.nuitdesmusees.culture.fr/
あれこれイベントやってるよという誘いにのって、アルシーヴ・ナショナルへ行ってきた。中世の衣装を身に着けたひとが中庭にたくさんいて、古楽器をひくおじいさんたちがいたり、梟やら鷹やらを飛ばしてくれたりして、子どもたちは大喜びの午後。

古楽器の音は屋外で聴くには小さすぎたけど、熱演してくれてとてもよかった。
館内の展示もとても面白かった。13世紀以降の王様が発行した公式文書の書かれた紙がたくさん展示されていて、その全ての文書において、1文字目のアルファベットの文字に華やかに施されたカリグラフィを見ることができた。状態がとてもよく、今にいたるまでこの場所で続いてきた国がこういうものをずっと大事に保管してきたのかと思うと、気が遠くなった。はっきりと連続した歴史のある国なのだなあ。
http://www.archivesnationales.culture.gouv.fr/chan/chan/musee/action_culturelle/expositions/lalettreetlimage.html