今日もテスト勉強。だいぶマシになってきたところと、どうしても追いつかないところがある。追いつかないのは語彙力。動詞の名詞形とか反意語とか。そして動詞と前置詞の正しい組み合わせ。CODをとるのか前置詞が必要なのか。せめて授業でならったことは丁寧にみなおして、間違えないようにしたい。
ああでももう一つ落とし穴が。動詞の活用。あれこれ間違いをつぶしてはいるが、まだまだくせ者がたくさん残ってる…。
文法はこんな調子。ディクテはもうやるだけだけど、作文が一番こわい。十分な馬力がそこまで残るかどうか。本番は明日午後。
勉強の友は延々とレッチリ2枚組。なぜか歌のない音楽だと落ち着かず、人の声が聞こえてると安心して勉強できる。アンソニーの声はいつでも優しい。その奥からジョンのコーラスが聞こえてくる瞬間が至福!