ル・クルーゼを買いました

昨日と今日と暑いなかふらふらしてたらぐったり疲れて夕寝。すてきなお誘いがあったにも関わらず。テレンス・フィッシャー特集のオープニングに行く予定もとりやめ。今日は朝からなんとなく全身がむくみ気味だった。それでもお昼に豪華な打ち上げのために出かける。豪華に打ち上げる。涙。
その足で昨日行った鍋の問屋にてル・クルーゼを購入。お目当てのココット・ロンドは黒しかなかったので色は選べなかったのだけど、プロは黒を使ってるってことだなと思って迷わずそれに決めた。サイズはカレーも作りたいからちょっと大きめの22cm。マットな黒はかっこいい。この表面加工には焦げ付かないというほかの色にはない利点があるらしい。なるほど。
http://www.meilleurduchef.com/cgi/mdc/l/fr/boutique/produits/cre-cocotte_ronde_noire_22.html
そして今調べたところによると、黒いお鍋はソーラークッキングに使えるという。てか、ソーラークッキング、すごい。すごすぎる。知らなかったこんな世界。イモがおいしそう。庭があったらこれはやりたい。子どもと一緒だったら言うことなしだ。
http://www.geocities.jp/jscajp/index.htm
http://w2.avis.ne.jp/~amane/data3.html
http://www.andrew.ac.jp/sociology/teachers/iwao/eco/solarcook.html
http://mottainai-mama.at.webry.info/200606/article_31.html