今日また東京より旅人あり。街の中心で待ち合わせして散歩して、最後はビュットショーモン、そして運河へ。せっかくパリへ来たからには、19区を見て帰ってほしいと思うのでした。
ほんとはポンピドゥーの展示が見たかったのだけど、シネマテーク同様火曜日はお休みだった。残念。そこから予定はずれて、街歩きに変更。パリの合羽橋へも行ってみましたよ。素晴しかった。古い建物の地下にある倉庫みたいな空間がまた。30才記念のルクルーゼのお鍋はここで買うことに決めた。普通に家庭で使うものを問屋でちょこっと買うのはお得な感じ。でもお菓子を作るための専門の道具は思った以上に値がはっていた。お店を始める人にとっての初期投資は大変なものだと思う。
久々にエティエンヌ・マルセルの商店街も通り、カフェで一息。ほんとはあの辺りに住みたかったのだ。けど今住んでるところにもいい商店街がある。よかった。
電車で移動してビュットショーモンでのんびり過ごす。今日は1日夏みたいな暑さでたっぷり汗もかいたのだけど、公園の芝生の上で心地よいそよ風にふかれると一気に爽やかな時間が戻ってくるのだった。そしたらあっという間に時間が過ぎて夕方も終わりかけ。あわてて買い物をしてうちへもどって3人の夕食。かるくお酒も入っていい気分。まる。