パリは毎日のようにイベントイベントで大変なところです。ついあれこれ気になってしまうのだけど、絶対行かなきゃというものをこなすだけで十分に忙しい。
今日から夏のセール。これは明日行く。明後日はヴェルサイユ宮殿AIRPhoenix。明々後日は当日券で入れたら、バスティーユオペラでクストリッツァのオペラ。「ジプシーのとき」のオペラ版を本人が演出しているらしい。来週には友人がやってきて、そしたらアンゼルム・キーファーを観に行きたい。6日にはついにホッチリ。いやレッチリ。そして怒濤の映画週間…。
だからこそ、家にいられる時間を大切にしなければ。今日もベルクソンの続き。この先にドゥルーズ「シネマ」が待ってるかと思うとわくわくして仕方がない。
夜、カナル沿いを歩いて映画館まで行ったら、カナルに船が大集合してお隣さん同士仲良く交流していた。船かっこいい。これも季節の風物詩なのか。カナル独自のお祭りとかもきっとあるに違いない。
帰り道には剪定されたプロムナードジャン・ヴィゴの街路樹の枝をひろって、昨日もらった一輪挿しにさした。ちょっと大きいけど、うちに木が生えたみたいでいいかんじ。