アムステルダムの市立図書館

http://www.oba.nl/

おとといくらいに開館したばっかりな雰囲気だなと思ったら、ほんとに2日前が開館日でした。グッドタイミング。

雑誌コーナー。

CD、DVDコーナー。この丸いイス、ゴムみたいなやわらかい素材でできていて、意外に座り心地がよかった。

そして書架。写真だとわかりにくいけど、これが魔法だった。本がオレンジと白の光でピカピカ光ってる。全ての本に透明のシートがはってあるので、そこへ本棚に取り付けたライトが光を当てているというわけなのですが、それにしても幻想的な本棚でした。こんなこともできるのだなあ。
夢のような図書館でしたが、こういうものを老若男女がさらっと自然に使いこなせてしまいそうなアムステルダム市民の皆様こそが、とても素敵に見えました。