カッセルの森

http://www.wilhelmshoehe.de/home.htm
ドクメンタの街カッセルの西側には、小高い山にあるWilhelmshoehe城というお城とその周りを囲む森あります。今年はそこもドクメンタの会場として使われていたので、初めて行ってみたのですが、これが衝撃だった。

Wilhelmshoehe城。立派なギリシャ・ローマの美術品のコレクションがあってビビりました。

お城の向こう側。正面向こう側にあるのが人工の滝で、てっぺんにはヘラクレスの像が立っています。かなり遠いので、強烈なスケール感です。
さらにバスで山を昇って、森を散歩すると…。

滝と橋がありました。

これはなんでしょうか。ロード・オブ・ザ・リングの世界みたい。中でたき火が出来ます。

そしてこんなお城もありました。
どれも17、18世紀あたりに作られたもののようで、その時代に流行った廃墟趣味の橋やら滝やらお城がこうやって森の中にあるとは驚きました。一見遺跡のようなものでも実はそんなに古くないわけなので、とてもきれい。ハイキングにも最高の場所です。

普段は市街しか走らないトラムが、お城の方面へ向かう為に森をつっきります。これまた最高でした。