モンサンミッシェル

そのなかからできるだけ。

バスの窓から。あのかたち!

おみやげ屋さんとレストラン街をぬけ現れた、修道院の外観。

周囲の風景が、これ。なんて幸せな修道院生活!

礼拝堂の窓。正午過ぎにはミサが始まりました。

美しすぎた回廊。

反対方向から。香草が植えられていました。

回廊から見下ろした風景。ラピュタ…(シータのつぶやき)。

回廊脇。あとからあとから継ぎ足してパズルのようになった空間。パズーの家の壁みたい。

修道士の食堂。いくつかの映画のシーンを思い起こさせました。

大きな客間の天井。

ときどきあらわれる守護聖人、大天使ミカエル(トンガリ屋根のてっぺんで、金色に光っています)。今回の旅は、ミカエル氏と自称ミッシェルが一緒だったので、盛り上がりました。


こういう壁や天井の質感がたまらなかった。


外壁はまるで要塞。ヘルム峡谷、のような。

遠くでジェリってる人も見えました。

島の裏側から見上げた図。午後はよく晴れました。

周りに広がる海と砂。潮がひいたあとです。まったいら。

真っ青な空!

自称ミッシェルは、ジャン=ピエール・レオーの気分で。
http://www.geocities.com/solukmavi/400darbe.jpg