モンサンミッシェル日帰りの旅

新婚旅行でやって来た2人のお供で、モンサンミッシェルへ行ってきました。いつかは行くだろうと思っていた場所でしたが、その時が今日となりました。
日帰りの旅にしたので、朝5時半には家を出て、モンパルナスからTGVでレンヌまで。車中にて、うちから持ってきたパンやたまごや買ったクロワッサンで朝ご飯。そこからバスに乗って、気がついたらモンサンミッシェルの目の前に。到着時刻は11時ちょっと前でした。
寝起きの頭でなんだかよく分らないうちに門をくぐり、ぐるぐると歩いていくうちたどり着いた修道院。内部はなかなか複雑怪奇な構造をしていて、歩き回るうち、時代もあれこれ混じった壁の姿やその様式に、美しい中庭に、気がついたら大興奮していました。
この時点でもう大満足だったのですが、内側を堪能したあと入り口まで戻り、外周をすこしばかりうらにまわって目にした風景、これが!最高に素晴しかった。まったいらな白い砂と水たまりのような海水、海なのに静かな空気と心地の良い風、青い空、暖かい太陽の光、すべてが気持ちよさ過ぎて、離れ難くてたまらなかったです。しかし無情にも帰りの時間になったので、おとなしくバスに乗って帰ってきました。
なんとしてもあの砂浜を歩きたいと思ったので、次があれば長靴持参で行きたいと思います。
ので、新婚のかた、ぜひ、お待ちしてます。よい写真、撮りますよ!
今日は気がついたら、350枚も撮ってしまいました。デジカメさまさまです。