ペドロ・コスタ「あなたの微笑みはどこにかくれたの?」2001年/仏・葡

シネマテークジャン・ドゥーシェのシネクラブにて。ジャン・ドゥーシェの風体は思わず先生っ!と駆けよりたくさせるものがあります。
ジャン=マリー・ストローブダニエル・ユイレが話すのを、ペドロ・コスタがうんうんと聴く映画、ではなかった。
編集室の暗がりと、闇の中の人影とを撮るため、影に沈むペドロ・コスタ(姿は見えませんよ。でも想像するに、とても嬉しそう)…。
http://www.youtube.com/watch?v=VvFsTjOnrhc
映画の一部。
http://www.youtube.com/watch?v=aGDbXcNtaRM
これは使われなかった部分。光あふれる庭で。ストローブが「洗濯物乾いてるぞ!」と何度も言っても、ユイレ無視…。