ハンフリー・ジェニングス数本

シネマテークのドキュメンタリー上映の様子も気になり行ってみた。イギリスのハンフリー・ジェニングスを特集している。今日観てきたのは「Spring Offensive/An Unrecorded Victory」(1940年)、「The Silent Village 」(1943年)、「The True Story of Lili Marlene」(1944年)、「A Defeated People」(1946年)、「ティモシーのための日記」(1945年)、および英国映画総覧番組「Typically British」(2000年)。
http://en.wikipedia.org/wiki/Humphrey_Jennings
大ホールの子ども向け上映、ヴィクター・フレミングオズの魔法使」にもかなり心惹かれましたが、もう大人なのでここは観たことのない世界に浸ることに。描かれていたのは、第二次大戦中にも静かに続く日常、農村(「Spring Offensive/An Unrecorded Victory」)や炭坑の街(「The Silent Village 」)に生きる人々の力強く真摯な様子。敵であるドイツに対して憎く思うのではない穏やかな態度も示され(「The True Story of Lili Marlene」)、素晴しかった。
オズの魔法使」もまたそのうち。Yellow brick road!