リチャード・マーカンド「ジェダイの帰還/特別編」1983年・1997年/米

これも大好きなスターウォーズ。けどこれで終わっちゃうから後半は淋しさとともに観ることになる。
わちゃわちゃ。と一番小さいイウォークが言いながら動きまわるのがなんともかわいい。ちいさな子供だったワーウィック・デイビスウィロー!)が入っています。生身の人間がみせる動きは、その外側を分厚い毛皮やプラスチックで覆っていても、なんと表情豊かなことか。3POもR2も中で人が動いているからこそ、声も人の声を使っているからこその(R2の音も人の声が元になってる)、あの魅力。これだけのキャラクターの創造を可能にしたルーカスの天才には心底脱帽です。Chapeau!(←使ってみた)