ハワード・ホークス「紳士は金髪がお好き」1953年/米

子供も知ってる有名作。観たのは初めて。出だしの歌と踊りでもう幸福感いっぱい。ホークスのヒロインはジェーン・ラッセルの方だけど、今回ばかりはマリリン・モンローが素敵すぎて目が離せない。踊る彼女の常に視線は斜め右。ああなぜあなたはこっちをみてくれないの。と思ったら、視線の先には大富豪の眼鏡ぼっちゃん。真っ赤なドレスのマリリン独り占め、本気でうらやましかったぞ。くるくる変わる表情を追うだけで楽しくて、字幕なんてみちゃいられない。目を大きく見開くと子供っぽく、目を閉じるととっても大人っぽくなるマリリン。ダイアモンドに目がない女の子を演じていたけれど、この映画のなかの彼女自身が宝石みたいだった。
http://www.youtube.com/watch?v=CIxKWkEBrG4

紳士は金髪がお好き [DVD] FRT-176

紳士は金髪がお好き [DVD] FRT-176