ちょっとぼーっとしている。そんなときは散歩。とっくにはじまってるレネのプログラムをもらいにポンピドゥーまでふらふら歩いて行ったら、M/M(paris)のアートポスター展のオープニングをやっていて、それっぽい人たちにまじって、本人たちの姿もあった。ポンピドゥーではポスターやカタログも手がけてておなじみの彼ら。サイトでもポスターは見られる。いくらで売ってるんだろうと思ってみてたのだけど、200ユーロだった。
http://www.mmparis.com/mm_posters.pdf
パリのアパートの壁は天井が高いぶんポスターや絵を飾りたくなるくらい十分に広くて、ちょっとしたものがあるといいんだよね。むしろないとかなりさびしい。うちはずっとリヴェットとドクメンタのポスター、どっちも気に入ってるけどたまに変えると気分も変わるだろうな。ポスターだったら収納にも困らないし。200ユーロはまあ出せないけど。
さてレネはどれを観ようかな。おもわず「去年マリエンバートで」のオリジナル脚本を買ってしまったよ。