ハワード・ホークス「ハタリ!」1962年/米

やっと観れた! ホークスの最高にHAPPYな集大成、それは、アフリカでお笑い!! いちばん最初のショットからしておかしくてかわいくてかっこいい。そしてそのまま最後まで突っ走る。ひたすら動物ハンティングの繰り返し。猿を捕らえるためのロケットのシーンのおかしさかわいさは何? ジョン・ウェインのかぶる鳥かごのてっぺんに鳥がついてたりするのも素敵すぎる。ホークスのおかげでジョン・ウェインが大好きになったよ。
まさかジェラール・ブランが出てると思わなかった。これはフランスの人も嬉しいだろうと思った。
これは別次元のナンバーワンホークスだな。こんなおかしな大らかさを感じられる映画も他にないしあるとしたらまたホークスだ。残りあと1本2本というところで観られたのもよかった。
157分と長いから、小さい時にテレビで観たものは半分くらいだったんじゃないだろうか。母がヘンリー・マンシーニのレコードを持っていて、「ハタリ!」を観たあとずいぶん聴いたせいか、子象の行進のシーンだけはなんとなく覚えてたけど、他は全然記憶になかった。