チーズフォンデュ風ラクレット

こちらで暮らすのが長くなるほど、フランスのワインがますます、そしてチーズもいつのまにか、好きになってまいりました。今日はチーズにイモが食べたい!と思って、チーズフォンデュの調理器具を工夫して使いながら、ラクレットを食べました。イモをゆでれば準備完了なのでかんたん。バゲットもちぎって串に刺してチーズに絡めて食べたりして、ほとんどチーズフォンデュ風でしたが、軽くチーズを溶かすだけで食べれるので、チーズフォンデュよりお手軽に楽しめました。ああおかないっぱい。チーズから出た油もいっぱい…。
ところで。わが家の周辺に住んでいるのはアフリカ系、アラブ系、中国系の人々が多いのですが、ユダヤ系の人もかなり多く、あちこちにユダヤ系のパン屋さんがあります(おいてあるお菓子の種類をみればだいたいわかります)。今日初めて入ったパン屋さんもそのひとつでした。いわゆる普通のパン屋さんとまず何が違うかというと、バゲットの密度とモッチリ感。かなりずっしりしてて強烈なのです。日本のフランスパンにも近いかな。味はともかく、お得な気分になれます。味もまずます。家の裏にあるお店で買ったクロワッサンは重すぎでしたが、揚げパンはおいしかった。土曜日はお休みです。