マーティン・スコセッシ『Shine a Light』2008年/米

ローリング・ストーンズのライブを撮った話題の映画。ロンドンのフィルムアーカイブBritish Film Institute(BFI http://www.bfi.org.uk/)のIMAXシアターにて。縦にも幅のたっぷりある超巨大スクリーンで、スピーカーもあちこちついてて前から後ろから音が分かれて聴こえてくる。IMAXで観てよかったと思うのは、この映画の場合、普通の映画館だとどうだったかな、という意味になりますが。家で何度も観てるレッチリとかR.E.M.の野外ライブDVDは普通に出来がよく、ライブもよく、観るたび魂ごと震えるのですが、このストーンズはというとこれだけ大掛かりに用意して撮りながらも、そういうのを越えてくものは全然なくて。そういうバンドにそういう監督ってことで納得。までも全身で音楽に満たされて、満足しました。