Allez Les Bleus!


Stade de france(サンドニ・スタジアム)にて久々のサッカー観戦、楽しかった。
パリ北駅からRER(B線またはD線)で北にひと駅。そこからスタジアムまでの道のりを大勢の観客とともにぞろぞろと歩く雰囲気はどこも似ていて、同じような再開発された街並を持つ新横浜でのトヨタカップを思い出す。歩いていくうち近づいてくる巨大なスタジアムを目の前にした瞬間というのは、その大きさと威圧感にしばし圧倒されるのが常ながら、Stade de franceの場合は重さを感じさせない姿をしていてそういう感覚がまったく起こらなかった。それがとてもフランスらしいと思った。
試合は夜9時から。それでもちいさな子供をつれたお父さんがたくさん来ていた。席は右手前コーナーのすぐ上当たり。98年ワールドカップの時に作られた8万人収容のサッカー専用スタジアムで、芝生が近い。小雨がふっていたけれど、客席の上には屋根があるので雨にぬれることはなかった。
親善試合3戦目の対戦相手はコロンビア。今日もスタメンから主要メンバーがそろって入場。フランス国歌が流れると、ものすごい数の国旗がふられた。覚えきれなかったので紙に書いた歌詞をみながら、半分フランス人になった気持ちで私も歌う。革命から生まれた歌と国旗、こんないいチームに立派なスタジアム。フランス人はなんて幸せなんだ、と思わず思う。その幸せを特別なものでなくもっと身近なものとして共有しはじめていることに気づき、それも嬉しく思いつつ。
スタジアムでわいわい観戦するのとテレビの前でじっくり観るのとは当然ながら全然違った体験で、とくにフィールドに対し角度のあるゴール裏周辺では、とりあえず盛り上がることで自分たちも試合も盛り上げる。かけ声は「Allez les blues!」。とは言えパリのお客さんは基本的にはおとなしめ。天気が悪くて寒かったから、スタジアムでお酒を飲む人も少なかった。試合中、5回くらいウェーブが回った。後でみたテレビのニュースの映像では、コロンビアの選手がポストに当てた惜しいゴールを演出した時の駆け上がりの背後にちょうど一緒にウェーブが走っていて、かっこいいことになっていた。
フランス語でゴールは「But」と言う。電光掲示板にその文字が大きく光ったのをみた時、フランスでサッカーを観てるんだなあと実感した。
後半の後半に、アンリとリベリーが抜けてアネルカとナスリが入る。この日一番盛り上がっていたのはこのシーン。アンリとリベリーの人気は絶大だけど、ナスリもかなり人気があって、ウォーミングアップに出てきただけで声援がとび、それに応えていた。今のフランス代表では唯一黄色い声がとぶ選手、と思われた。
ペナルティでもらったリベリーの1点以外は得点がなく、親善試合だしこんなものかなというまま終わった。ユーロ最終メンバーはさてどうなる。ユーロは7日、土曜日から。
(追記)メンバーはこの試合の前にとっくに決まってました…。もう今日からスイスです。
La liste des 23 joueurs :
Gardiens : Grégory Coupet (Lyon), Sébastien Frey (Fiorentina), Steve Mandanda (Marseille)
Défenseurs : William Gallas (Arsenal), Lilian Thuram (Barcelone), Eric Abidal (Barcelone), Willy Sagnol (Bayern Munich), Patrice Evra (Manchester United), François Clerc (Lyon), Jean-Alain Boumsong (Lyon), Sébastien Squillaci (Lyon)
Milieux : Patrick Vieira (Inter Milan), Claude Makelele (Chelsea), Jérémy Toulalan (Lyon), Lassana Diarra (Portsmouth), Florent Malouda (Chelsea), Franck Ribéry (Bayern Munich), Sidney Govou (Lyon), Samir Nasri (Marseille)
Attaquants : Nicolas Anelka (Chelsea), Thierry Henry (Barcelone), Karim Benzema (Lyon), Bafetimbi Gomis (St Etienne)
以上 http://www.europe1.fr/Sport/Football/Les-Bleus/Euro-2008-la-liste-des-23-Bleus/(gid)/138893#commentaires_articles より。
http://www.lequipe.fr/Football/Euro_2008_France_23.html?site=equipe