暑い日々がつづいて、去年とはちがうパリの夏を感じているところ。昨日と今日と、散歩がてら運河沿いのパリ・プラージュ(夏限定のパリの浜辺)をのぞいてみたら、去年よりもぐっとパワーアップしてとても盛り上がっていた。赤子と幼児たちとその両親がそこらじゅうに。とりあえず座れるところがたくさんあるから、なにをせずともただそこにいる老人たちも多数。大人も子供もそれぞれに楽しめるようなつくりになっているのが、とてもパリらしいところ。軽快な音を奏でる音楽隊にあわせて2人1組で踊る人たち。運河に浮かべたガラス張りのテラスでお茶を飲む家族。ペタンク場も大盛況。運河には1人乗りの足漕ぎボートが出ていて楽しそう。水が出っぱなしの霧のシャワーは火照った肌に気持ちよかった。パリ市の試みにはあれこれ面白いものがあるけど、今年のここのパリ・プラージュもとても気に入った。東京都のトップもドラノエ市長みたいな人だったらなあ(夢)。