今日は断水の日だったので、うらにあるユダヤの人々がやっているお店ではじめてランチを食べた。鶏と野菜の煮込み料理(うっすらカレー風味)にオリーブオイルであえたライス。どっちも食べやすくて美味しかった。お店は少し前に改装したばかりできれいだし、お店のおじさんはにこやかで、よかった。
arteの文化情報番組で、今年のヴェネチア映画祭では津波を扱った映画が2本あるという話題でポニョが紹介されていた(ちなみにもういっこはエマニュエル・ベアールの映画)。未来少年コナンでもかなり印象的に描いていた津波を、同じ作者がまたいま新たに?!と思ったら観たくてしょうがなくなった。というか、テレビにうつった動く波(?)の絵に、一瞬にして心躍った。あれが津波かはともかく、はやく観たい。