日曜日。ピクニックの提案が中華でランチに変更となり行ってみると、ひろ〜いホールに並ぶ丸テーブル2つにぐるりオリジンあれこれ入り交じった15人。新しく出会う人々との時間を楽しむ脇で、次々現れる餃子やらシュウマイやらなんでもみんな美味しくて感激でした。
夕方、第一月曜日なのでちょっとだけオルセーへ。名画たちへはほとんど目もくれず、特別展でやってたダゲレオタイプの写真をじっくりと。ただいるだけで19世紀パリ万歳なオルセーになんだかんだで圧倒され、本屋ではまたしてもパリについて書かれた書籍をあさってしまう。なにも買わなかったけれど。
そういえば、パリで暮らし始めてちょうど2年が経った。パリに着いたのが、2年前の9月8日の朝だったから、今日から3年目? まだまだあたふたしてる感もあるけれど、出来ることも少しずつ増えてきたし、焦らず出来ることをうまく続けていければと思っています。