アメリカが泣いてる。テレビのニュースで、アメリカのオバマ支持者たちの姿が次々とうつった。フランスでも大半がオバマ支持だったので、キャスターも終始にこやか。昨日からもうすでにそうだった。伝わって来る熱気から、投票しにくる人の動きから、もう結果はわかっていたようなものだったのか。
これでやっと、ブッシュの時代が終わってくれる。長くて暗い暗い闇だったな。新たな気持ちで、地球の幸運を祈りたい。Bonne chance à tous!
日本のことを思う。と言っても今は楽しいことだけ。自分の現実としてやってくる時まで、政治や社会のことは超現実として認識しておく。楽しみな予定がいっぱいなので、はやくも浮かれぎみです。