年末の日々

またすんごく寒くなった。けど体がちょっとはなれたのか、外出はできている。晴れているから寒いのだけれど、それでも晴れているのはありがたい。いつもより空いてるメトロなら、移動もストレスなくあっという間。
おとといは、シネマテークルイ・フイヤード『Judex』12話6時間鑑賞。テレビドラマ一気見みたいな心持ちで楽しんでいたところ、Judex兄弟の動機が実は親のかたきうち、でもあいつ、かたきの娘に惚れてるぜ、ということが途中で明らかになり、アリアケ3じゃんと思ってさらに楽しめました。謎めいたプロローグ、誘拐合戦で騒がしい中盤に続く、南仏で撮影された最後の4話ではぐぐっといい話にもっていっていたのもよかった。Judex役の俳優ルネ・クレステは長身のハンサムかつ人が良さそうで衣装もかっこよく、のちのハリウッドスターにもひけをとらない素晴らしさで、1916年の公開当時、ティーンエイジャーたちの憧れの的だったらしいけど、それも納得です。
今日もまたシネマテークでフイヤード『ぶどう月』2時間半鑑賞。第一次大戦中のフランス人を励ますために作られたような映画ですが、かつてのぶどう園の様子が細かくみられて面白かった。『Judex』と男性主要キャストが複数重なっていたのも見所でした。