こちらへ来てからはずーっと始まりの日々を生きているような気がして、暮れの挨拶などいつになってもうまくできそうにありませんが、そうは言っても2008年はもう今日で終わってしまうのでやっぱり一言。つい先月の東京では、短い期間ながら一気に100人くらい(かたぶんもっと)の家族親戚知人友人に会うことができてとても嬉しかったし、その勢いにおされてうまく作れなかった時間もたくさんあったけど、きっと来年も帰る機会があると思うので、そのときはまたよろしく。パリでも東京でも、今年もよい出会いや再会があったことに感謝。どんな時でもいつまでも無条件で応援し続けてくれる家族や親戚(3年前から倍になってたくさんいるからそれはすごく大きなエネルギーで)と、いつも遠くから思ってくれている大事な友人たちにも。それから、パリでは貴重すぎる夏の日をたっぷり共有できた幼なじみにも。ありがとね。そんなみんなに励まされつつ、新しい1年を元気に過ごせたらと思っています。また学校に通ったりもするつもりなので忙しくなりそうですが、時間をうまく使いつつ、『CITOYEN DU CINEMA』も再開したいと思っています。それには一向に進まない仏語読み作業もスピードをあげていかねばね。皆様もどうぞよいお年を。来年もよろしく。