悲報

昨日、妹からの短いメールで、清志郎が亡くなったことを知りました。ずっとずっと悲しみに沈んでいます。事実を受け止めようとするとすぐに泣いてしまうので、嘘であったらいいのにとばかり思っています。
佐藤伸治が死んじゃったときは、ずいぶん長いことフィッシュマンズ聴けなかったから、今すぐには聴きたくない人みたくない人、いるだろうけれど、ふたつばかりリンクをはらせてください。
http://www.youtube.com/watch?v=cCVuCwOQW5c
矢野顕子と。「ひとつだけ」。安心できる人のそばにいるときの、このたたずまいが、たまらなく好きだった。涙が止まらないよー。
http://www.youtube.com/watch?v=6VPmlKSjVXA
どんとの「孤独な詩人」を歌う清志郎。数年前の一時期どんとの音楽ばかり聴いていたら、かわりに清志郎が現れて、いろんなところで何度も出会った。私にとって清志郎は、重々しく苦しかった2000年代前半に、誰より輝きながら希望をみせてくれた音楽家のひとりだった。最後に清志郎を観たのはこのとき。「星になったのさ〜」とどんとに歌を捧げていた清志郎まで、もういまどこにもいないだなんて、一体どういうことだ。清志郎のかわりなんて誰もいないのに。こまったよ。