月曜日。いつもながらのロング・ウォーキンに、仲間ができた。
火曜日。カイル・イーストウッドのインストアライブがみられる?と思い行ってみたらトークだけで残念無念。長身で父上によく似たカイル氏の姿を横目に、早々に退出し近くのパブへ移動。
水曜日。カンヌ開幕。今年の開会式は、見所とくになし。
木曜日。ここ数週間、映画のかわりに見続けていたTVシリーズツイン・ピークス』をついに見終わる。デヴィッド・リンチへの愛情が3倍増しに。クーパーとハリーの優しさ、オードリーとシェリーの魅力、リンチ自身が演じるゴードン、バダラメンティの音楽、ツイン・ピークスなる架空の街に、大変魅了されました。あの滝にはいつかぜひ行ってみたい。映画だけは昔観たことあったけど、TVでのユーモアはなく、全く別物であった。
金曜日。久々のシネマテークでコンフェランス。自分の興味と重なる分野の話だったこともあり、やっと人の話を聞いていて内容についていけるだけの聞きとり力がついてきたなあと、ほっとしながら過ごした2時間。この日、3年目のケッコン記念日だったので、夜はマレのカフェでお祝い。活気あるお店でおいしいものが食べられて満足。その後友人たちと合流してマレの夜を楽しんだ。
土曜日。夜中まで美術館が無料で開放される「美術館の夜」の日。今週何度も一緒にあちこちで楽しいときを過ごした友人とばったり出会い、ゆっくり3時間かけてリニューアルされたての音楽博物館を堪能。
日曜日。今日は年に一度の誕生日。電話口で父が、デヴィッド・リンチ並の声(つねに大声)で誕生日の歌を一小節歌ってくれた。みな元気でいることが、とても嬉しい。それから遠くの友人からメールが届いて返事書いて。今日はミッチの作ってくれた豪華ちらし寿司&日本酒で乾杯。近所のこだわりマダムのお店のケーキもほんとにおいしかった。