パリは一気にさむくなってしまった。はやくも体が落ち込まぬよう、よく動いたりおいしいものを食べたりし続けるよう気をつけたい。天気の悪い日もしばしば。日が出てたら、浴びに行くべし。
英語とフランス語を同時に復習する方法を見つけ、楽しく気ままに勉強中。文章を読んだり人が話すのを聞いてきちんと理解するためには、できるだけ上級(C1以上)レベルの語学力を目指し続けなければならないと思っているけれど、自分から話したり書いたりするには、中級(B2)レベルが終了したと思えるところまでもっていければ、それなりに使い物になるのでは、と、楽観的な見通しの元での作業。その先に、スペイン語の入門と、ドイツ語の復習までも視野に入れつつ…。なんてことを思えるような教材を見つけてしまった。どれもフランス語から学ぶのがミソ。こっちで勉強したから文法用語は馴染んでいるし、レベルの調節もしやすい。はたしてどれくらいの労力と時間がかかるのか、わからないけれど。。。