Les soldes hiver 2010

パリでは今日から冬のソルド(セール)がスタート。年に2回の街をあげての一大イベントで、初日はいつもお祭り状態。なのでありますが、今日は街中が凍り付く寒さの中でのショッピングを強いられ、おそらく皆お気に入りの店だけを狙うか、またはデパートなどの大型店舗に人が集中したのではという印象。私はと言いますと、できるだけつつましい生活を心がけているものの、年だけは立派に重ねてしまい、もう安いだけの買い物は無理、という心境に至っているこの頃(H&Mは卒業。ZARAも困ったときだけ。ユニクロヒートテック限定で…)。毎回のソルドでは、とりあえず靴、それから掘り出し物がなにかあれば適当に、という感じで楽しんできましたが、今回はちゃんとしたよいものを一点突破で。結構悩んで一度店を出たのですが、結局逆戻り。お店の人もとても感じが良くて、いい買い物をしたと思いますよ、と優しい笑顔で言ってくれた。さっそく明日、少々かしこまった用事をこなすのにそれが勇気を与えてくれそうです。そしてはやくも今期のソルドに未練なし、という清々しさにも満足。寒いしね。