うちのぽんこつニコンポは、しばらく前から2層式DVDの2層目が読み込めなくなっている。レーベル面一杯にこってり印刷されていると、そもそも認識しない場合もある。買って1年目に同じ症状が出たときは、お店に持っていったらその場で交換してくれたのだけど、2度目の時にはもう保証期限も切れていたのであきめてそのままになっていた。でもこのところ家のあちこちを細かく掃除していたら、このコンポの中のホコリも取りたくなって、フタを開け、綿棒とカメラのレンズ用のエアーブラシを使って掃除してみた。これでどうだ、とばかりにフタのあいた状態で2層式DVDを再生させてみたところ、ぬぬぬ、1層目は順調に読み込むのだけれど、2層目に移る時、本来ならば折り返すか中心に戻るかしなければならないところで、DVDのそのさらに外側(空中)を読もうと必死に試みているということがわかった。あほすぎる。こりゃなおらんわ。とあきらめて、再びフタを閉じましたとさ。