帰ってきて日曜日はすこしのんびり。午前中は親子で気功に参加。先生、夏時間に移行したことに気がつかず、20分ほど遅れてやってくる。でも来ている人たちはみなこの会が好きなので、誰も帰らないし、文句も出ない。気功のこと、先生のことを大事に思っている気持ちが集まっているのがわかる。
午後はオランジュリー美術館にて、モネの部屋をゆったりと鑑賞。去年ジヴェルニーの庭を訪ねられたこともよかったけれど、ここにあるのがモネが作り残したジヴェルニーそのものと感じた。「Pas de flash!(フラッシュ禁止!)」のこわ〜い声さえなければ言うことないのに。ここで写真を撮りたくならない方がおかしいと思うくらい、それはもう特別な光と色にあふれた空間なのだから、できるだけおだやかに対応してほしい。