33回目の誕生日。先日、母の日のタイミングで実家に電話したときは、もう誕生日はいいわねなんて言っていた母でしたが、結局電話をくれて、家族全員と話すことができました。みな元気そうで、こちらも元気でいられたことが、パリへ来てからは毎年思うことだけれど、何よりでした。先週までなにかと大変でやっと緊張の緩んだタイミングでもあったので、今日は特別なことはしませんでしたが、2ヶ月前に冷凍状態で空輸されたスペシャルな物体をディナーに食べました。新鮮な寿司に勝るとも劣らない日本の旨味。付け合わせに用意したビオのグリーンアスパラガスがまた抜群においしくて。。。と、ご飯のことで頭がいっぱいすぎて、すっかりケーキを買い忘れてしまいましたが、それはまた明日にでも。いろんな方からいただいたメッセージを励みにまた一歩一歩、一年後の自分に向かって日々過ごしていきたいと思います。