1000万枚以上売れたアルバム

R.E.M.の「Out of time」が全世界で1000万枚売れたという話を読んでから、レコード/CDって一番多く売れてどれくらいいくんだろうということが気になりだしてしまった。世界の全人口のなかでレコードやCDを買う可能性のある層の合計が知りたいなと思ったのだけど、売り上げの統計は時間軸が入るからまた全然別の数字だよね。
アメリカで500万枚以上売れたレコードの統計はこれでわかる。
http://www.riaa.com/gp/bestsellers/topalbums.asp
イーグルスがトップで2800万枚。次がマイケル・ジャクソンの「スリラー」2600万枚。アメリカだけなのでR.E.M.は残念ながら登場せず。これが世界規模になったらマイケルが世界一なのだろうか。それともビートルズがぐっと追い上げてくるかな。