フトンのライブ

今日はミッチがいない間もさびしくないようにとやさしいお友達が声をかけてくれたので、タイのバンドがいくつか出ることしか知らないままライブを観に行ってきたました。ポワン・エフェメールはリラックスした雰囲気のこじんまりとしたライブハウスで、はじめのほうに出てきたバンドが少々素人くさくもあったけどポップでほのぼの。ゆるいけど、これはこれでいい感じ。
そして3組目に今夜のメインのバンド「FUTON」が登場したら、あらまびっくり!ドラマーがサイモンでした。サイモンとは、元スウェードのサイモンです。サイモンが多国籍なバンドをやってることは知っていたのですが、まさかそれが今日出るFUTONだったとは。スウェードっぽい曲もあったり、もっとハードな曲があったり、でもみょうに親しみやすくてなかなか楽しいバンドでした。ベースの女の子がすっごいキュートでかわいかったし、なによりドラムがベテランなので、ここだけ突然本気のライブが観られました。しかもサイモンに視線を集めれば、そこだけそのまんまスウェード!!
で、ライブが終わったあと、これはどうしてもサイモンに会いにいかねばと思い、勝手に楽屋へ入り込んで(ドア1枚あければそこが楽屋で制止するこわいひとはどこにもいない)、サイモンに声をかけて握手してもらいました。楽屋もみんなリラックスムード、サイモンもほかのバンドメンバーも気さくな雰囲気で、ボーカルのタイの男の人もルックスは硬派でけっこう強烈だったんだけどライブの後はふにゃふにゃでかわいかった。スウェード時代には考えられなかったこの距離の近さは最高だ。サイモンもタイへ移り住んでさぞかし幸せなんではないでしょうか。
http://www.xfuton.com/
それにしてもなんでここにミッチ(無類のスウェード好き)がいないんだ。ブレットが来たら必ず会いに行こうね。