学校帰りの散歩

学校帰りに寄り道できるのも今年は今日が最後と思うとまっすぐ帰る気になれず、夕方バスで国立図書館へ初めて行ってみた。といっても外を歩いただけだけど。この脇にある、今年の7月にできたばかりのシモーヌ・ド・ボーヴォワール橋を歩いてセーヌ川を渡ると、シネマテーク・フランセーズのすぐ側まで行けます。今日は映画は見なかったのだけどつい近くまで行ってしまうという。

図書館。L字型の建物が四隅にひとつずつ、立っています。

ボーヴォワール橋。歩行者&自転車専用。緩やかなほどよいカーブが歩いてうれしい。図書館の建物と建物の間を抜けた夕日が、向こう岸にあたっています。パリの夕日はどこの通りや広場、街角で出会ってもとても美しいです。ピッカピカに輝いている夕方のオペラ座をみるたびに、オスマンが都市計画をしたときこういうのも全部計算に入れていたのだろうなと思う。
で、この後シネマテークをのぞいてみたら、景樹が坊主っぽい頭になっていた…。