観てれば何でもわかるサイレント映画や観てるだけでめちゃくちゃ楽しいアメリカ映画はともかく、戦後ヨーロッパ映画などを観ている限りにおいてはやっぱり言葉と映像のダブルパンチでノックアウトされたいもので、言葉がわからず映画を気分よく堪能しきれてないのがだんだんとストレスになってきた。ので、ああ勉強勉強と思いつつも、明日から6日までフランクフルトへ行って来るので、今日だけでもドイツ語をやることに。でも文法書ばっかり見返しててもあんまり楽しくないのであった。ドイツ語はほんとに挫折しがちなので、ドイツでたくさん刺激受けてこよう。
写真は我が家の家庭菜園。水栽培です。ジャガイモはおしりの形をしていたので食べる気になれず育てることに。その後ろでひょろっとしてるのはニンニク。よく育ってます。白菜は水につけたら黄色かったのが緑色になりました。右下のねぎの根っこは水につけてもどうにもならないと思うのですが、ミッチが勝手にいれました。